あなたは朝型?それとも夜型?

あなたは朝型?それとも夜型?

「昼と夜が逆転しているから」こういった発言をたまに耳にしますが、どうやって戻せばいいのか?そもそも朝型・夜型って?ということについて説明していきます。

「朝型」、「夜型」なんてよく言いますよね。
でも、それは一体、どういった人の事を指しているのでしょう。

まず、朝型の人。
このような人は、早寝早起きの習慣がある人です。

体内時計が正常に機能していて、1日の周期が24時間に近い為に、生活のリズムも崩れにくくなっています。
性格的には、積極的、または、行動的で、あまり細かい事には拘らない人が多いようです。

次に、夜型の人。
このような人は、夜更かしで朝寝坊が身についてしまっている人です。
体内時計が不規則な生活やストレスによって数時間後ろにずれてしまい、1日の周期が24時間ではなくなっています。

性格的には、消極的、内向的で、じっくりと考えてしまうタイプの人が多いようです。
夜型の人が、翌日から急に、朝型に変わろうとしても、それはムリな話です。

もしも、体内時計を正常に戻して夜型から朝型に変わろうと思った場合に最も効果的な方法としては、朝5時〜昼12時の間の強い太陽光を浴びる事です。
これを毎日続けていくと、体内時計が毎日リセットされ、正常な朝型に戻っていきます。

ただ、気をつけなければいけない事は、せっかく午前中に太陽の光を浴びて朝型に変更出来たとしても、毎日、日の光を目に入れてあげるようにしないと、すぐに元の夜型に戻ってしまいます。
やはり、毎日夜は同じ時間に寝て、朝は同じ時間に起きてカーテンを開け、日光を浴びる習慣を付ける事が一番ですね。